こういう人

 

面白いこと言える様な人ではないし、人望もないから人を集められないが、何人か集まっている様な会で皆の面白い話を聞いているのは好き。

↑↓

面白いこと言える様な人ではないから、人が集まるところに呼ばれない。

 

たまに、大人数で集まることがあっても、誰かが言った言葉に勝手に傷付いたりして、しばらくは行けなくなる。

 

そういう人だよね、わたし。

 

 

思えば人と深い関わりをしてこなかったな。人のことに興味を持たなかったくせに、いつも集まる仲良しグループがある人は羨ましかったな。

卒業して、なんとなく集団で集まることがなくなると、自分には誘える友達も、誘ってくれる友達もいないことに気付くよね。そのかわり、どんな集団の中でもなんとなく生きていけるんだけど。

 

そういう人生だなあ。

 

悲しいんじゃないけど、もう少し社交的でありたかったなぁと。今更遅いかな?

 

いつも、とりあえずにこにこしておけば良いと思っていて、確かににこにこしておけば誰かが声かけてくれるし、なんとかなるんだけど、ふいに2人きりになったりすると、本当に喋れないな。自分の事なんか特に話すこともないし、相手に聞きたいこともそれほど浮かんでこない。

 

今まで自分は人の話を聞き流してるだけであんまり聞いてなかったかもしれないし、わたしも適当なことばかり喋っていたかもしれないな。

誰のことも深く知らないんだよね。

自分以外他人だからそんなもんなのかなぁ。

でも、わたしどこかで間違えちゃったんだろうなぁという気がしているよ。