わたし

 

最近の私の様子

 

・外的要因に影響されがち。例えば、悲しいニュース。象さんが棒で殴られてて可愛そう、犬が人を庇って死んだ、犬が見知らぬ人に連れ去られた、行方不明の子どもが見つからない、などなど。悲しくなって朝の電車で泣いてしまったりする。あとは、見ず知らずの他人。酒で潰れた女に男が無理矢理キスしているところを目撃したり、なんかあの人嫌そうにしているのに周りの人は気付いていないというシーンに遭遇したり、怖い人がいたり。そういうことをいちいちスルー出来ず、関係ないのに傷付いたり、ソワソワして軽くパニック(パニックというとなんか大げさだな)になったり、上手くやり過ごせない。そして、本当に心底人間は嫌いだという気持ちになる。最近は本当に街が嫌いだよ、聞こえてくる他人の会話にもうんざりする。そしてまた、みんな私をみてるんじゃないかという気持ちになってしまったりね。あ、でも病んでしまったとかそういう訳ではなく、心の中にそういう一面もあるというだけなんだけどね。

色々な情報がニュースが沢山溢れてて知りたいこと知りたくないことを選択しないといけないのかもね。SNSで色んなヒトのこと知れるのもなんだか可笑しい気がして、もう一生会うことのないような人はもうフォローを外してしまった。知らない人の生活を盗み見てるのは気味が悪い。

書いてて気付いたけど、良い影響は受けていない様子。私が世の中の良い事に気づけていないのか、悲しい事だけ際立って見えているのか。

 

・基本的に常に座っているだけなので、身体がガチガチに固まっていた。ストレッチしてみて気付いたが、腕をぐーっと伸ばしているだけでかなり痛い。

 

・東京で生まれ育ったが、東京暮らしに向いていないのではないか?と思う。現代人であることも。島にいた時の暮らしが本当に天国の様だったと思う。何日か過ごしただけだけれど。だぁれもせかせかしてないのは良いことだと思う。みんな普通に生活するように仕事をしている感じがした。仕事に苦しめられていないという感じがする。羨ましい。食べるものも空気も空も海も。

 

 

そんな感じ。

今私のしたいことは、少しこの生活から離れること。ちょっと一ヶ月くらいもう少し人の少ないところで過ごしてみたい。そんなこと出来ないのだけどね。